
ジェルブログ

留学に行きたかったがお金がなかったので石垣島で毎日DMM英会話をしてる人

(3)大学を卒業して3年後の年末に同窓会の幹事をして126人集客した方法

恋愛 同志社 集客

2016年12月30日に

 

 

母校 同志社中高の同窓会を開きました。

 

 

 

結果126人集まってくれました

 

 

 

以前から親友と同窓会を開きたいと話していて

 

25歳まだ結婚してない人がほとんどで

 

みんなで久しぶりに飲みたーい!

 

集まれるには良い機会じゃないか?

 

また、この同窓会がきっかけで同級生カップルができたら素敵やん

 

という話があり

 

 

また他の友達からも同窓会したいという声が多々あったので

 

 

やろうと決めました

 

 

 

 

同窓会を開く際に気をつけたポイント

 

 

 どのように集客すればいいの?

 まず、今回はできるだけ多くの人を誘ってできる限り参加してもらおうと思いました。

 

 

 

 

f:id:kantajel:20170214151654p:plain

 

 

 

まずFacebookのイベントページを作成

  1. Facebook上で同級生を見つけたら友達申請をしイベントページに招待する
  2. 個別に参加してほしいというメッセージを全員に送り出欠の意思表示をしてもらう
  3. 返信が来た子に仲の良かった子を誘ってもらう
  4. 保留中の子に再度連絡する。

 

この2〜5作業をひたすら繰り返しました。

 

これを地道にひたすら二ヶ月間やることで

 

最終的にわかったのですが真剣にメッセージすれば思いは伝わります

 

そして協力してくれる人が増えます

 

そして仲の良い友達がSNSに拡散してくれます。

 

返信がない人には仲の良い人から出欠の有無を聞いてもらいました

 

最終的に238人をイベントページに招待することができました。

 

(同級生は350人前後)連絡届かなかった人は申し訳ありません^^;

 

 

 

場所や時間、費用は?

場所は母校のある京都にしました。

 

二次会のことや電車でのアクセスを考え四条河原町にしました。

 

学生時代の思い出がたくさん詰まってる場所ですので

 

当日の昼間は思い出に浸りながら歩いてる人も多かったと思います。

 

https://www.instagram.com/p/BMgD0x6BwVr/

店側と同窓会の打ち合わせで京都なう#kyoto#鴨川#同窓会#同志社#doshisha

 

 

 

 

ちなみに下見も2回名古屋から行きました笑

 

実際に会場を見ることでイメージが膨らみました!

 

もし幹事されるなら一度は下見することをオススメします

 

費用は社会人ですが、ホテルなどではないので5000円までと決めておりました。

また時間は

18時受付開始

18時30分開始

21時完全撤収にし

 

終電が完全にあり二次会にも各自でもいける時間に設定しました

 

 

いつ募集をかけていつ開催すればいいの?

全国配属の同級生が多いですがたくさんの同級生に来て欲しかったので

 

ほとんどの人が休暇の年末年始にしました

 

またそこから金融系は年末いっぱいまで仕事があるので

 

30日にしました。

 

そして年末年始は旅行に行く人が多いので

 

11月の頭から募集をかけました

 

コンテンツは何がオススメ?

今回同窓会では

 

インスタグラム風パネルを用意しました

 

 

https://www.instagram.com/p/BN1b1HMjzVs/

年末の同志社中高同窓会用に頼んだインスタ風パネル届いたー!!#同窓会#インスタ風パネル#同志社中高同窓会#幹事#同志社#party#次の日に届いた#doshisha#同級生#現在110名参加

 

 

このパネルがあるだけで写真を撮るきっかけになるかなと思いトレンドを取り入れました

 

みんな枠内に収まるように密着して写真をとってくれましたので効果は抜群でした

 

 

またカメラマンを雇い 一眼レフで綺麗いに思い出に残るようにしてもらいました

 

こんな感じです

 

f:id:kantajel:20170214155429j:plain

 

 

 

やはりiPhoneとは画質が違いました笑

 

あとは先生を二人呼びました

 

10年ぶりに会う人がほとんどなので先生は終始囲まれてました

 

お忙しい仲来てくださったことに感謝です

 

 

 

 

そして最後は全員で撮りました

f:id:kantajel:20170214155334j:plain

 

 

 

同窓会をして良かったこと

 

  1. 旧友に会える                              学生時代の友達はお互いのことを知り尽くしてるので気を使わずに自分のペースで楽しめます お互いがそれぞれの会社で頑張ってるので刺激しあっていたように思いました
  2. 男性はかっこよく女性は綺麗になっている                 学生時代とは違いそれぞれが仕事や恋愛を経験してるので男性は男らしくオシャレに 女性は女性らしさや自分の見せ方を知っているように感じました
  3. 新しい恋が芽生えてるかもしれない                    同窓会の最初のきっかけは 同窓会きっかけで結婚する人を作るでした カップルができた報告は聞いておりませんが少なからずきっかけにはなったと思います 結婚した際には 連絡ください笑

 

 最後に

同窓会の幹事をやってみて イベントを作成する大変さはありましたが、圧倒的にみんなに感謝されました。

そして人の温かさや人のパワーをすごく感じました

 

 

そして、本当に感謝されることが嬉しくて励みになりました

また同級生の温かさを改めて感じました

皆さんもイベント企画してみてください!

 

その際にこのブログが少しでも役に立てば良いかなと思いました。

 

やりがいはありますよ。ではでは