ジェルブログ

留学に行きたかったがお金がなかったので石垣島で毎日DMM英会話をしてる人

(4)大人の階段紳士のスポーツ 社会人からでもゴルフをはじめるメリット

いきなりですが   

 

 

皆さんゴルフやられてますか???

 

 

晴れの日にみんなでゴルフをすると本当に気持ちいいですよね

 

そしてお酒を嗜みお風呂に入って帰ればもうその日はハッピーです

 

f:id:kantajel:20170215153823j:plain

 

ジェルは大学1年生から

 

 

大学の体育会ゴルフ部でゴルフを始めました

 

そこでゴルフをはじめることによって感じたメリットデメリットを紹介したいと思います

 

 

メリット

社会人だとゴルフできるが武器になる

これはよく聞く話だと思いますが本当です

会社のコンペ 上司とのゴルフ 取引先とのゴルフ

いずれにしてもゴルフができるかできないで付き合いが増えます

そして社内でも付き合いがなかった人とでも

ゴルフという共通の話題で仲良くなったりできます

そこから会社での仕事がスムーズになることは多いと思います

その点で喫煙室で仲良くなるタバコに近いものがありますね

 

 

 

マナー心遣いを学べる

ゴルフはマナーのスポーツです

ゴルフ場に入るときはブレザー着用

同伴競技者が打つときは動いてはいけない音を立ててはいけない

また他の方のものでもグリーンの修復、バンカーの整備、

フェアウェイの目土や同伴競技者のボールの行方を確認する

等の細かいルールがたくさんありますそれを一つずつ覚えていくことで

人に対する気遣いを覚えていけます

またゴルフのマナーがしっかりしていることで同伴競技者には好印象を与えることができます

 

 

自分に正直になる

ゴルフはあるがまま打つということが大原則で

ボールがディボットの中にあろうが木の根元にある場合でも関係ありません

ルール通りにペナルティを払うかそのまま打ちます

ですので普段から他のディボットでも土を入れておく等の心がけが大事なのです

また正直にいうとみんなにわからないように動かすことも可能ですが

そこは自分を鍛えるという意味でも正直に生きましょう 

 

生き方が人生を作りますので!

ポジティブになる

ゴルフは全て自分の選択の積み重ねです

飛ばしたい距離 風の向き 池やバンカーの場所 OBの位置 自分の球筋

によってクラブや球筋を選択します

その結果いい悪いは出て来ます

今でも あーすれば良かったと後悔することもありますが

全て自分の選択の積み重ねです

 

その時自分が頭を使って最善と思った選択を後悔しない!

 

これを学んだような気がします

 

 

 

一日中一緒にいることでラポール形成できる

 ゴルフでは大体 3、4人でプレーし 1日で5時間ほど一緒に過ごします

ですのでゴルフを等して人間性価値観等が非常に顕著に現れます

融和の精神でプレーする方もいれば 自分さえ良ければいいという人もいます

またクラブや道具、小物、ファッションでも人間性が現れます

そこで 

 

瞬時にその人の人間性を読み取り仲良くなる

 

そして夕方には打ち解ける

これがゴルフの楽しみ方の一つでもあるように思います

 

ですので取引先とのゴルフがあると思います

 

 

最後に

ゴルフの魅力は一人スポーツですが同伴競技者とのラポール形成によって

1日の充実度や満足度が変わってくること

一日中 自然の中で非日常を体感できるので心からリラックスできること

相手への心遣いや予測能力がつくことで紳士に近づける

自分の選択を後悔しないことでポジティブになり割り切れる

 

という効果があります

 

 

皆さんも是非ゴルフの魅力を感じられたら初めてみてください

 

でわでわ